暫く振りのブログです。
忙しいのをいいことにちょっと休んでしまいました。
最近私どもの業界では、仕事の絶対数が減ったことにより、
仕事を見つけるのが、大変になっています。
また、大手ハウスメーカーなどが参入したりで、
建築屋さんも大変な時代に入って来たなぁ~と思いますね。
お客様にお仕事を頂くとき・・・もちろん普段も大事なことは、
初めてのお客様に会った時、お客様に気づいて貰えるだろうか・・・。
ものすごい緊張するものですよ。なんて言おうかな?なんてね。
聞かれたことは、もちろんプロだから答えられますけど、
でもどうやってお客様に気に行って貰えるかなあーって、
本当にプレッシャーです。
最初のインスピレーションが大事って言うじゃないですか。
初めて会った男女の時も・・・?
・身だしなみは整っているかな?
・礼儀・挨拶などはきちんと出来たかな?
・お客様に常に笑顔で接していられたかな?
トータル今日、お客様に良い印象を与えられたかなーと
いつも思ってます。それよりも普段の自分で
お付き合いをしてもらうことが大事なので
普段から自分磨きを忘れない事が大事ですね。
ところでディズニーランドで働くスタッフの90%が
アルバイトだというから、びっくりです。
入れ替わり、立ち替わりスタッフが動いていく環境であるにも関わらず
あそこまでホスピタリティーが、高いって凄いなーと思います。
お客様に気にいってもらえる笑顔・動き・・・手振り、身振りまで
きちんと教育を受けて、完璧までにマスターした人達だということでしょう。
一流は一流の教育を受け、一流になって行くんだと
ディズニーランドに行った時、変に感動したことを覚えています。
最初から最後まで、そして一生、お客様の為に何が出来るか!
この人にあの人に精一杯、いいお家を提供して行きたい!
行きたいですね~!!!
ディズニーランドで働く人の“その”秘訣は、仕事のレベルが高い職場にあるそうです。
わたしの会社もそうあるべきと改めて認識して、社員一同頑張ります。
と、誓って終わります。またのお会いを楽しみに・・・。たけだとしおでした。